高校名人の将棋ブログ

楽しみながら、強くなる。

次の一手問題を作ってみた①(2021年12月4日)

こんにちは、ゆーしゃんです。

 

今回から新しい試みで、

次の一手問題を

出していこうと思います。

 

その経緯といたしましては、

・私は普段、

あまり次の一手問題を解かないのだが、

それは次の一手問題を扱う本が少ないからであり、

このブログを使って次の一手問題集を

作りたいと思ったから。

・ひと昔前の将棋フォーカスで千田七段が

コンピュータの一手や評価値を参考にした

自作の次の一手問題集を紹介していて、

真似したいと思ったから。

・このブログに投稿することで、

私だけではなく

読者の皆様も問題を解くことができるから。

(読者様の棋力向上に繋がれば

私としては本懐の至りです。)

 

以上の3点です。

 

よって、今回から高頻度で

(毎日といいたいところですが)

次の一手問題を

投稿していきたいと考えています。

読者様におかれましても

ぜひこの次の一手問題、

そしてこのブログを

棋力向上のツールとして活用してみてください!

 

また、問題の答えと解説は次回発表しますので、

問題を解かれましたら、

ブログのコメント欄やツイッター

答えを書いてみてください

 

では早速いきましょう!

 

※問題のレベルは、(あくまで目安ですが)

☆・・・アマ1級以下

☆☆・・・アマ初段~三段

☆☆☆・・・アマ四段~五段

☆☆☆☆・・・

アマ六・七段相当(筆者が頭を捻るレベル)

☆☆☆☆☆・・・

プロレベル???(筆者が到底見えないと思うレベル)

 

 

第一問

レベル:☆

f:id:ryushinzinou:20211204220844p:plain

 

第二問

レベル:☆☆

目標回答時間:30秒

(便宜上先後逆)

f:id:ryushinzinou:20211204224704p:plain


第三問

レベル:☆☆☆

目標回答時間:30秒

(便宜上先後逆)

f:id:ryushinzinou:20211204224853p:plain

 

第四問

レベル:☆☆☆☆

目標回答時間:1分

f:id:ryushinzinou:20211204225539p:plain

 

 

今回はこんな感じです。

第四問は難解です。私は30秒では見えませんでした。

ではまた次回もよろしくお願いいたします。