高校名人の将棋ブログ

楽しみながら、強くなる。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次の一手問題 10日目(2021年12月13日)

どうも、ゆーしゃんです。 今日も次の一手問題を解いていきましょう。 昨日の問題は下のリンクから。まだ解いていない方は解いてみてください。 次の一手問題9日目(2021年12月12日) - 高校名人の将棋ブログ (hatenablog.com) 12月13日 今日の問題 ※問題の…

次の一手問題9日目(2021年12月12日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今日も前回に引き続き 次の一手問題を解いていきましょう。 昨日の問題は下のリンクからとべるようになっているので、まだ解いていない方は解いてみてください。 次の一手問題8日目 藤井竜王の将棋からも出題(2021年12月11日…

受け上手になるための3つのコツ

こんにちは、ゆーしゃんです。 今回は、受け上手になるための意識やコツについてお話ししようと思います。 皆さんは受けに対してどのようなイメージでしょうか。 受ける展開は嫌だ。怖い。 誰しもそう考えますよね。 確かに受け一方の展開であれば、相手が思…

次の一手問題8日目 藤井竜王の将棋からも出題(2021年12月11日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今日も前回に引き続き 次の一手問題を解いていきましょう。 まずは前回の問題の答え合わせから まだ昨日の問題を解いていない方は 下のリンクからとべます 【藤井四冠】次の一手問題7日目 藤井竜王の将棋からも出題(2021年12…

リアル対局で力が出し切れない3つの要因

こんにちは、ゆーしゃんです。 今回は、ネット将棋が得意でレート(段級)も高いのに、リアル対局になると力が出せないその要因についてご紹介します。 実はリアル対局で力が出せない人って結構いて、実際に自分もその立場でした。 私は7年前、将棋倶楽部24…

【藤井四冠】次の一手問題7日目 藤井竜王の将棋からも出題(2021年12月10日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今日も前回に引き続き 次の一手問題を解いていきましょう。 まずは前回の問題の答え合わせから まだ昨日の問題を解いていない方は 下のリンクからとべます 【次の一手問題6日目】今日は藤井竜王の将棋からも出題! - 高校名人…

将棋大会で最大限の力が出せるようになる5つのポイント

こんにちは、ゆーしゃんです。 皆さんは将棋大会に出たことはありますか? 将棋大会には、ネット将棋とは違う特有の雰囲気があります。 私が初めて大会に出た時はその独特な空気に圧倒されたものです。 それでも約8年間将棋大会に出場し続けて、今では結果が…

【朝日杯】戦慄!羽生九段と青嶋六段の熱戦譜を解説

こんにちは、ゆーしゃんです。 今回は、本日行われた朝日杯二次予選 羽生九段対青嶋六段の将棋を解説しようと思います。 それでは参りましょう。 解説 先手:羽生九段 後手:青嶋六段 羽生-青嶋戦は序盤から波乱が起こります。 青嶋六段の三間飛車に対して羽生…

【次の一手問題6日目】今日は藤井竜王の将棋からも出題!

こんにちは、ゆーしゃんです。 今日も前回に引き続き 次の一手問題を解いていきましょう。 まずは前回の問題の答え合わせから まだ昨日の問題を解いていない方は 下のリンクからとべます 今日の次の一手問題 5日目(2021年12月8日) - 高校名人の将棋ブログ …

今日の次の一手問題 5日目(2021年12月8日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今日も前回に引き続き 次の一手問題を解いていきましょう。 まずは前回の問題の答え合わせから まだ昨日の問題を解いていない方は 下のリンクからとべます 今日の次の一手問題 4日目(2021年12月7日) - 高校名人の将棋ブログ …

【将棋倶楽部24】レート2400になるための5つの練習法

どうも、ゆーしゃんです。 皆さんは将棋倶楽部24をやっていますか。 私は小5の頃から将棋倶楽部24を指してきました。 小5の時は1800で初め、それから7年間、約5000局もの対局数をこなして、現在は2700になりました。 レート2400になったのは私が中1の頃。 2…

今日の次の一手問題 4日目(2021年12月7日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今日も前回に引き続き 次の一手問題を解いていきましょう。 まずは前回の問題の答え合わせから まだ昨日の問題を解いていない方は 下のリンクからとべます 今日の次の一手問題 3日目(2021年12月6日) - 高校名人の将棋ブログ…

【B級1組8回戦】藤井四冠 圧巻の強さ!近藤七段との対局を振り返る

どうも、ゆーしゃんです。 皆様、先週の藤井竜王の将棋はご覧になられましたか? B級1組順位戦 近藤誠也七段 対 藤井聡太竜王 この将棋は難解でした。 AIの評価値はずっと藤井竜王が悪かったのですが、 そこから絶妙な指し回しを見せ、バランスを保ちます。 …

今日の次の一手問題 3日目(2021年12月6日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今日も前回に引き続き 次の一手問題を解いていきましょう。 まずは前回の問題の答え合わせから まだ昨日の問題を解いていない方は 下のリンクからとべます 次の一手問題を作ってみた② 昨日の問題の解答も発表(2021年12月5日)…

次の一手問題を作ってみた② 昨日の問題の解答も発表(2021年12月5日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今回も、前回に引き続き 次の一手問題を取り上げようと思います。 まだ前回の問題を解いていない方はこちら 次の一手問題を作ってみた①(2021年12月4日) - 高校名人の将棋ブログ (hatenablog.com) では、前回の問題の答えから…

次の一手問題を作ってみた①(2021年12月4日)

こんにちは、ゆーしゃんです。 今回から新しい試みで、 次の一手問題を 出していこうと思います。 その経緯といたしましては、 ・私は普段、 あまり次の一手問題を解かないのだが、 それは次の一手問題を扱う本が少ないからであり、 このブログを使って次の…